お世話になっております。
kocoホームメンテナンスの小杉です。
リフォーム / ホームメンテナンス業界では「北与野の猫の手」と呼ばれてます。
忙しい時に「猫の手も借りたい」と言う諺が有りますが、朝起きたら変な生き物が体だけ出していましたのは皆さんもご存知かと思います。
では早速本日も続きをスタートです。
まずは1階~2階の中間階段の修繕前写真ドン
拡大ドン
ここが結構大変です。
角度的なものの調整もそうですが、上下左右全て寸法が違いました。
角度も45度だと楽なのですが、コレ、、、絶対違う( ^ω^)・・・がんばりまーす!
ちなみに、階段床は傷んでいませんでしたが、正面板は傷が多くベコベコしていたり、ベニヤの表面が剥げていたものが有りましたので正面板全面のみの修繕となります。
とりあえず上段、一枚貼ってみた途中写真ドン
上段が貼ってあるほうですが、塗装までかけて見るとやはり修繕で十分ですね。
塗装工事はオーナー様自身で行ないましたので、オーナー様としても費用面で助かりますね。
ちなみにこちらのオーナー様、塗装がとても上手いです!
本当にお世辞抜きでめちゃめちゃ綺麗に仕上げていました。
こういう事を言うと業者さんは「プロに比べたら、とかまだまだ全然」とか言う人が多いのですが、、、。いやいや、素人さんとプロが張り合ってどうすんねん、しょうもな。。て思うんですよね、私は。
素人さんでもセンスのある方は全然います。私はそこはちゃんと見極めます。
先程も言いましたが、こちらのオーナー様は本当に塗装のセンスが有りました。
その為、塗装費用負担は実質0円でした。(もちろん、センス的にちょっと…と言う場合はこちらで行わせていただきます。ケースバイケースですね)
では、続き修繕写真がドン
現場で見ると違いが一目瞭然なのですが、写真だと伝わりづらいですね~。
色も非常に元のカラーと合っていて問題有りませんね。
かなり良い出来に非常に満足しております。
続いて、2階へGO
まずは施工前写真ドン
3階へ行く階段ですが、完全に固定されていて圧迫感がかなりありますね。
↑この出窓も1階同様ダイノックシートでの対応となります。
間違いなく綺麗になりますね。
では、修繕スタート!
まずは壁紙を剥がし剥がし
なかなかの汚れ。
拡大
階段撤去+ボード撤去。
この階段の解体が思いの外、大変でした。
ついでに右に少し奥行きが出来る様にスペースを設けておきます。
配線が木材の裏に有り、ビスを打つ時に注意が必要ですね。
ボード部分だった所を木材に切り替えて補強をします。
少し引き目でパシャパシャ
ボードと木材を貼り貼り。木材をボードの裏板に出来れば良かったのですが、スペースの関係で難しかったですね。
とりあえず壁面補強と修繕大工工事終了。↓