kocoホームメンテナンスの小杉です。
リフォーム・ホームメンテナンス業界では「浦和のMr.ダクトマン」と呼ばれてます。
本日は、とあるビルの地下でコソコソと排気ダクトの工事をしてきました。
スパイラルダクト製でトータル距離が3~4m程あり結構時間が掛かりました。
普段使用するのはアルミフレキというアルミ製の柔らかいタイプなのでそちらは作業進行も早いのですが、スパイラル製は亜鉛メッキ鋼板でとても固いです。いや、堅いです。とても手で曲げられません。
例:アルミフレキ ↓
曲がりも手で自在でカットもカッターのみで作業進行が速いです。
私と同じ性格でグニャグニャしてます。
例:スパイラルダクトです。↓
どうですか?皆さん?
もはや見た感じで頑固一徹「俺は曲がらないぞ!」と言う信念すら伺えます。
曲がりを作るときは↓の「継手」と言うパーツを使います。
この継手がまた高いのです。一つ10億円位します。(冗談ですよグフフ)
話は戻り、、このダクトがまた重いので天井から細かく吊るすのですがコンクリートにアンカーを打ち込んで~~~~ほにゃらら~~~
~~~ 一方 其の頃 ~~~
おデブにゃん:「何やアレ?泥棒ちゃうか!?・・・・・・知らんけど。」
次回予告:オッス、おらコータロー!ひゃ~~!?友達が家を買っちまっただってー!?ならココホームメンテナンスすッゾ!
次回、天下一武闘会ホームメンテナンスですよ!の巻(やけくそ)